大阪中学校サッカー応援隊令和版

学習やクラブ活動に、熱心に活動している大阪の中学生の姿を、保護者の皆様はもとより、 多くのサポーターの方々からの情報を得ながら、サッカー部の活動を応援しているブログです。よろしくお願いします。

2014年12月

平成26年度 第34回兵庫県中学校サッカー新人大会
 
 今年は、12月14日にベイコム陸上競技場(尼崎市)で決勝戦が開かれ、三木市立緑ヶ丘中学が優勝しました 。(兵庫県サッカー協会HPより)
毎年、この大会の優勝校は、翌年の選手権大会でも優勝し、近畿大会に出場しているので、いつも関心を持って見ています。さて、今年の結果は・・・

イメージ 1

昨年の優勝は、三田市立けやき台中学校南あわじ市立西淡中学校の両校が分け合いました。そして、今年の選手権大会では西淡中が優勝、けやき台中が準優勝し、近畿大会でも優勝、準優勝を獲得し、共に全国大会に出場し活躍しました。
(昨年の結果兵庫県サッカー協会HPより)
平成22年度が浜坂中学校、23年度が井吹台中学校、24年度が関西学院中等部が優勝し、翌年の選手権大会でも優勝している。
まさに、兵庫県の夏の選手権大会の結果を占うバロメーターになっている。
さて、来年度は如何に?
 
 
 
 
 
 

高円宮杯 第26回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会 (その7
 
 FC東京U-15深川 が優勝!おめでとうございます。
       (6年ぶり2回目)
 
    ヴィッセル神戸U-15 (関西2) 1 vs 3 FC東京U-15深川 (関東2)
          (前半1-1、後半0-0、 延長前半0-0、後半0-2)
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
U-15年代日本一を決する決勝は、ここまで無失点で勝ち上がってきた神戸と大会最多の10得点を挙げたFC東京による対決となりました。
主導権を握ろうと序盤から両チームが仕掛ける中、10分が経過するとFC東京がCKから立て続けにチャンスをつくり、その後も右サイドを起点とした攻撃で攻め込みます。しかし神戸も集中した守備で対応すると、21分に決定機が訪れます。カウンターから右サイドを駆け上がった前川智敬選手がクロスボールを上げると、左サイドへ流れたボールを上田寛選手が再び中央へと折り返します。そして走り込んだ今岡陽太選手が頭で押し込み、神戸が先制しました。
 
しかし、今大会で初めて先制を許したFC東京も慌てずに攻勢を強めていきます。32分にペナルティーエリア内へ侵入すると、混戦からPKを獲得。これを品田愛斗選手が確実に決め、FC東京が同点に追い付きました。
一進一退の試合はそのまま後半へと移り、徐々にFC東京が押し込むシーンが増えていきます。終盤には途中出場の片山京誠選手がチャンスをつくりますが、神戸も体を張った守備で耐え、試合は延長戦にもつれ込みました。
勝ち越しゴールを狙う両者は、延長戦でも攻撃の手を緩めません。気持ちと気持ちがぶつかり合う激しい試合は延長後半、最後の10分間の戦いに突入し、92分に試合が動きます。FC東京の長谷川大貴選手が右サイドを駆け上がってクロスボールを上げると、中央に詰めた吉田和拓選手がシュートをゴールに突き刺しました。
後がなくなった神戸はその後、DFの水田和真選手と権勝星選手を投入。ゴール前へのロングボールで同点弾を狙います。しかし、FC東京は神戸が前掛かりになったところを見逃さず、99分には中央を抜け出した吉田選手がGKとの1対1を決めて勝負あり。
最後まで目の離せない攻防を繰り広げた試合は3-1で決着し、FC東京がU-15年代における日本一の栄冠を手にしました。
なお、決勝を含め3試合連続でゴールを決め、通算5得点を挙げた神戸の今岡選手が得点王に輝き、フェアプレー賞はFC東京が受賞。12月20日(土)に戦いの火蓋が切られた今大会は、FC東京の2度目の制覇で幕を閉じました。                     (JFAのHPより)

 歴代優勝チーム一覧
イメージ 1

高円宮杯 第26回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会 (その6
 
 本日決勝戦 (12月27日) 会場・・・味の素フィールド西が丘
    (クリックすると結果が出ます)
 
FC東京U-15深川 が優勝!おめでとうございます。
 
13:00・・・ヴィッセル神戸U-15 (関西2) 1 vs 3 FC東京U-15深川 (関東2)
          (前半1-1、後半0-0、 延長前半0-0、後半0-2)
 
イメージ 1
                       ヴィッセル神戸U-15

イメージ 2
                 FC東京U-15深川

高円宮杯 第26回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会 (その5
 
 栄冠は、ヴィッセル神戸(5年ぶり2回目)か、FC東京深川(6年ぶり2回目)
 
12月27日(土)、味の素フィールド西が丘で決勝戦が行われる。
 
 
 歴代優勝チーム一覧
イメージ 1
イメージ 2

高円宮杯 第26回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会 (その4
 
 準決勝の結果 (12月25日  会場・・・ケーズデンキ スタジアム 水戸
     (クリックしてください)
① 11:00 
 ヴィッセル神戸 U-15 (関西2)   vs 0  京都サンガF.C.U-15 (関西3)
イメージ 2
 
② 13:20 
 サンフレッチェ広島F.Cジュニアユース(中国1)  0 vs 1 FC東京U-15深川 (関東2) 
イメージ 3
 
 

イメージ 1

このページのトップヘ